やわらかバランス
- ゆき重 梅澤
- 2020年9月19日
- 読了時間: 2分
こんにちは。
子供たちがお昼寝している間にいそいそと書いています。
先週の木曜日オンラインクラスのテーマは「やわらかバランス」でした。
バランスのポーズを練習する目的の一つは、日常生活でリラックスしながら
身体が一番ラクにいられる軸を保って過ごすことができるようになることだと
思います。
身体の重心を地球の重力に合わせて、自然界の基本的な力を借りて均衡の中に身を置く、そうすることで身体の外側の余分なちからが抜けて骨格・骨組みで立つことができます。
バランスのポーズの練習では独特のもどかしさがあります。周りに人がいるクラスではなおさら、上手くポーズがとれない時に冷静さを欠いたり焦りあったり(^^)
そういった心の素直な反応を見るのにいい機会になります。
自分の心や身体のリアクションを観たときに、そこに良し悪しはなくジャッジもせず、
ただそういう現実、として受け入れてあげることで自分に対して優しい目を向けていける、自分を必要以上に批判しない癖をつけるということがヨガを練習することの素敵なところだと思います。心が緊張すると筋肉もかたくなりますね。
ヨガのどんなポーズでも、傍から見れば止まっているように見えるその内側では、
重心を合わせてはまた重心を合わせなおす、持続的な努力が絶え間なく繰り返されています。その時頭の中が過去や未来に飛んでいかないように、今この瞬間のものでしかない「呼吸」に意識を置き続けることで、マインドワンダリングが止み、自分の内側に意識が向いて心地よい静寂感を味わうことができます。
繰り返し練習していくことで、集中力が高まり、肉体・思考・感情・意識に調和がもたらされて心が穏やかになります。
しなやかな心と身体のために、バランスのポーズ続けていきましょう♪



コメント